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TOCN
よくある質問

よくある質問(TOCN)

Q1

外部との接続はどのように構築していますか?

A1

外部との接続先として、(株)インターネットイニシアティブ様、NTTコミュニケーションズ(株)様、KDDI(株)様、ソフトバンクテレコム(株)様、日本インターネットエクスチェンジ(株)様と接続しております。 詳しくはお問合せください。

Q2

TOCN提供エリアやアクセスポイントはどうなっていますか?

A2

TOHKnet局から提供できる市町村が提供地域となりますが、当社独自の光ファイバーケーブルを建物まで入線する必要があることから、TOCN提供エリア内であっても提供できない場合がございます。 詳しくはお問合せください。

Q3

東北エリア(含新潟県)外なのですが、TOCNに接続できますか?

A3

申し訳ございませんがサービスエリアは東北エリア(含新潟県)のみとなりますので接続できません。ただし、東北エリア以外でも当社と同様の電力系通信事業者が全国でサービス提供をしておりますのでご紹介することが可能です。
各電力系通信事業者につきましてはリンクをご覧ください。

Q4

一般の家庭で利用したいのですが個人で契約できますか?

A4

TOCNは法人向けのサービスですので個人での契約はできません。

Q5

現在、TOHKnetのV-LANを使っていますがこの回線でTOCNは使えますか?

A5

TOCNゲートウェイを別途お申込みいただければ、既存V-LANの回線によるインターネット接続も可能でございます。詳しくはお問合せください。

Q6

最低利用期間はありますか?

A6

サービスの提供を開始した日から起算して1年間となります。最低利用期間内に、契約の解除や月額料金が減額となる品目等の変更を行う場合は、残余の期間に対応する料金を一括してお支払いいただきます。

Q7

ホームページ機能を使いたいのですが、ホームページの作成は依頼できますか?

A7

当社ではコンテンツ作成は承っておりませんが、コンテンツ作成会社のご紹介は可能です。

Q8

申込方法について教えてください。

A8

当社所定の申込書類にてお申込いただきます。詳しくはお問合せください。

Q9

申込に必要な書類は何ですか?

A9

当社所定の回線申込書および申請申込書が必要になります。また、希望されるドメイン名によっては、JPRSが指定する書類の提出も必要になる場合がございます。詳しくはお問合せください。

Q10

電子メールによる申込はできますか?

A10

申し訳ございませんが、現在は、書面による申込となっております。

Q11

申込から利用開始まで、どの位かかりますか?

A11

設備等の状況により、お申込から1~6ヶ月程度かかります。詳しくはお問合せください。

Q13

現在利用中のプロバイダから割り当てを受けているIPアドレスは、TOCNに切り替えても利用できますか?

A13

ご利用できません。現在ご利用のプロバイダ様から割り当てられているIPアドレスについてはご返却いただき、新たにTOCNから割り当てるIPアドレスをご利用いただくことになります。

Q14

ドメイン名、IPアドレスの代行申請はしてもらえますか?

A14

TOCNをご利用いただくためのドメイン名、IPアドレスの代行申請は当社で行ないます。
当社が代行申請できるドメイン名・IPアドレスはJPNICおよびJPRS関連のもの(トップレベルドメインがJPのもの、LG型ドメイン名は除く)に限ります。 また、サービスの種類によって制限を設けているものといないものがございます。 なお、代行申請のみのお申込はできません。

Q15

comドメインは代行申請できますか?

A15

代行申請可能です。費用につきましてはドメイン名・IPアドレス代行申請をご覧ください。

Q16

JPNICから直接IPアドレスの割り当てを受けている場合は、そのまま使えますか?

A16

使用可能な場合もございます。詳しくはお問合せください。

Q18

IPアドレスは何個まで割り当てできますか?

A18

サービスの種類によって制限を設けているものといないものがございます。 なお、制限を設けていないサービスにつきましても、JPNICが定めたIPアドレス割り当てルールにのっとり申請を実施いたします。

Q19

JPドメイン名の取得(新規登録)申請にはどのくらいの時間がかかりますか?

A19

属性型・地域型JPドメイン名は5営業日ほど、汎用JPドメイン名は2営業日ほどで取得が可能です。

Q20

IPアドレスに関する申請にはどのくらいの時間がかかりますか?

A20

割り当てるIPアドレスの数によって変わります。まずはお客さまネットワークのIPアドレス割り当て計画についてお知らせください。

Q21

属性型・地域型JPドメイン名を廃止した場合、そのドメイン名はいつまで使えますか?

A21

属性型・地域型JPドメイン名の廃止月末日まで使用できます。廃止月の翌月1日から対象ドメイン名は一切使用できなくなります。
そのため属性型・地域型JPドメイン名をホームページのURLやメールに使用していた場合は、ドメイン名廃止月の翌月1日からホームページ・メールが使えなくなります。
例えば、ドメイン名の廃止月を2012年3月として申請し廃止手続きが完了した場合、2012年3月31日まではホームページやメールは使用できますが、2012年4月1日AM0:00からホームページやメールは使えなくなります。
ドメイン名の廃止にあたっては、現行のドメイン名の利用状況について事前にご確認いただく必要があります。

Q22

汎用JPドメイン名を廃止した場合、そのドメイン名はいつまで使えますか?

A22

当社で廃止申請完了直後から使えなくなります。お客さまドメイン名の利用形態によっては廃止時期を検討する必要があります。

Q24

他の指定事業者が管理しているドメイン名のドメイン名変更申請を出すことはできますか?

A24

当社管理下となっているドメイン名のみドメイン名変更申請が可能です。他事業者様管理のドメイン名については、ドメイン名を管理している事業者様にお問合せください。

Q25

登録している登録者等の情報の変更方法を教えてください。

A25

登記手続完了後であれば、ドメイン名記載事項変更申請にて変更できます。

Q27

JPドメイン名の指定事業者変更を申請したいのですが、どのくらいの時間がかかりますか?

A27

指定事業者変更は、変更確認通知後10日以内に変更元指定事業者が承認/不承認回答をするような手続きとなっています。(変更元・変更先の指定事業者の回答次第によって日数は変わります。)

Q28

ネームサーバの切り替えを計画しています。インターネット接続性を保ちながらルートネームサーバへのネームサーバ登録内容を変更するにはどうすればよいですか?

A28

WHOISの反映にかかる時間、およびルートネームサーバの反映に係る時間は以下のとおりです。 ネームサーバ切り替え希望日に、併せて古いネームサーバと新しいネームサーバを入れ替えますので、余裕を持って必要な申請手続きを行ってください。申請業務につきましては、当社営業日の9:00~17:00までとなります。

Q29

comドメインをもつホストをJPNIC・JPRSの登録情報にあるネームサーバ項目に登録することは可能ですか?

A29

可能です。(そのホストでDNSが正常に動作している必要があります。)

Q31

属性型・地域型JPドメイン名の登録組織として、会社の営業所を使用することはできますか?

A31

属性型・地域型JPドメイン名の場合、1つの会社組織に対しての割り当てとなるため、営業所名義での登録は行えません。登記上の会社組織名にて申請してください。

Q32

サーバ、ルータの選定について教えてください。

A32

サーバやルータの選定には、お客さまネットワークの利用者数・利用形態・規模等により、詳細を検討する必要があります。詳しくはお問合せください。

Q33

TOCNと接続するルータには、どのようなルーティングを設定すればよいでしょうか?

A33

TOCNと接続するポートに対して、デフォルトルートをスタティックで設定してください。

Q34

ファイアウォールは必要ですか?

A34

インターネットには不特定多数の利用者が存在します。ネットワークを守る必要がある、もしくは重要なデータがあるなど「外敵」から守らなければならないリソースがある場合は導入をご検討ください。なおTOCNでは、インターネット接続サービスにファイアウォール機能を備えたTOCN type S セキュリティプラスを提供しております。

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