ホーム > お知らせ&プレスリリース > 「電話リレーサービス料」のご負担について(お願い)
2023年3月1日
東北インテリジェント通信株式会社
TOHKnet(トークネット、社名:東北インテリジェント通信株式会社、取締役社長:齋藤恭一、本社:仙台市青葉区)は、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づく「電話リレーサービス制度」の開始に伴い、電話番号を利用する対象サービスの「電話リレーサービス料」を、以下の通り、お客さまにご負担いただきます。
『電話リレーサービス』とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、電話リレーサービス提供機関にいる通訳オペレーターが「手話」や「文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
『電話リレーサービス制度』とは、公共インフラとしての、電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用を固定電話・携帯電話・IP電話などのサービスを提供する電気通信事業者が応分に負担する制度です。
お客さまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
記
1. 実施時期(予定)
2023年4月ご利用分(2023年5月ご請求分)から実施します。
※電話リレーサービス制度は2021年7月より開始されておりますが、2021年6月1日のご案内の通り、当社からの請求は課金準備期間が完了した2023年4月ご利用分(2023年5月ご請求分)からになります。
2.電話リレーサービス料(予定額)
※2023年3月下旬頃正式決定見込
番号単価 (1電話番号あたりの月額) |
適用期間 |
1.1円(税込) | 2023年4月ご利用分から2024年1月ご利用分まで |
0円 | 2024年2月ご利用分から2024年3月ご利用分まで |
3. 対象となるサービス
・トークIPフォン・オフィス
・トークIPフォン・オフィスplus
・IPセントレックス
・トークネット光
・モバイルデータ通信
・TOHKtalk office
・TOHKtalk cloud
・TOHKtalk mobile
4. 本件のお問合せ窓口
電話リレーサービス制度全般について | 企画総務部門 TEL:022-799-4204 |
料金請求等関係について | 営業管理部 お客さまサービスグループ TEL:022-799-4243 |
受付時間:午前8時40分~午後5時20分(土・日・祝休日・年末年始(12/29~翌年1/3)は除きます)
5. その他
電話リレーサービス制度などの詳細につきましては、以下関連リンクをご参照ください。
関連リンク
○電話リレーサービスの提供について(利用登録、利用方法、サービス内容等)
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
TEL:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く。))
FAX:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
HP:https://nftrs.or.jp
○交付金・負担金について(番号単価、交付金・負担金等)
電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
TEL:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く。))
HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
○電話リレーサービスの制度について
総務省(電気通信消費者相談センター)
TEL:03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)
HP:https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
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