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オプションサービス
TOHKnet(トークネット)のネットワークサービス向けのオプションサービス

マネージドUTMレンタルサービス

1.サービス概要

TOCN、トークネット光向けのオプションサービスです。
UTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)をレンタルにて提供し、セキュリティログの監視をはじめとした、お客さまのニーズに合わせたマネージドセキュリティサービス(※1)をご用意します。
UTMの設置・設定やセキュリティパッチの適用、バージョンアップも行います。

  • ※1 マネージドセキュリティサービス(MSS)とは
    セキュリティ対策の管理・運用をお客さまの代わりに行います。
    セキュリティログのチェックを行い、ウイルス感染や不正アクセスなどが怪しまれるログを検出し、インシデント発生をお客さまに通知します。
  • ※2 一部機能についてはカスタマイズ設定(有料)が必要です。

運用イメージ

セキュリティのログを監視し、インシデント発生時に通知!

ログや検知脅威情報のサマリーを月に1回レポート提出!

  • ※3 マネージドセキュリティサービス(MSS)は、パートナー企業と共に提供します。
  • ※4 TSOCはセキュリティ監視センター名称。

高セキュリティを確保したネットワーク構築をサポート

UTM1台で複数のセキュリティ機能を担うことができ、高いセキュリティを確保したネットワーク構築をサポートします。

導入・運用が容易

導入時の作業は、すでにご利用いただいている回線への機器接続のみのため、短期間で運用準備が可能です。また、脅威に合わせたセキュリティサービスをそれぞれ個別に利用する場合と比べ、運用が容易です。

システムの一元管理により、管理者の負担とコスト削減

UTMは当社にてレンタル提供するため、すぐに導入準備が可能です。また、お客さま側での維持管理は不要です。TSOC所属のセキュリティスペシャリストが分析装置で監視することにより、管理者の負担とコスト削減をサポートします。

2.サービス内容

区分 内容 契約期間
基本サービス UTMレンタル
UTM死活監視・運用保守
UTMセキュリティ監視
インシデント通知
月次レポート
12ヵ月もしくは60ヵ月
区分 内容 詳細
オプションサービス UTM初期設定カスタマイズ お客さま要件に基づく基本パターン以外の設定変更
UTMバージョンアップ・
セキュリティパッチのサービス時間外対応
サービス時間外のUTMメンテナンス対応
UTMリモートメンテナンス 本サービス開始後のお客さま要件に基づく設定変更
駆け付けインシデント対応支援 お客さまに訪問し、インシデント対応支援
セキュリティ情報提供 セキュリティに関する情報を電子メールで提供
セキュリティ対策サポート セキュリティに関する助言、リスクアセスメント
標的型攻撃メール対応訓練 攻撃を模した電子メールを送付し、
添付ファイルを開くまたはURLリンクをクリックした訓練対象者を報告
Web改ざん検知 Webサイトのファイル変更有無を監視
  • ※オプションサービスの利用は、基本サービスの申込みが前提となります。

3.保守・サポート・仕様

区分 内容 仕様
基本サービス セキュリティ監視 24時間365日
インシデント通知 TEL
(対策コンサルティング含む)
Mail 24時間365日
メールによる通知・初動対応の提案
TEL 9:00~17:00※1
電話による通知(インシデント発生から2営業日以内)・初動対応の提案
月次セキュリティ分析レポート 毎月上旬までに1回、PDF形式のレポートを提供
お問合せ受付 9:00~17:00※1 メール、電話による対応
UTM初期設定 セキュリティ監視の基本パターンの設定
UTM設置支援 9:00~17:00※1 設置・現地調整
UTMバージョンアップ 9:00~17:00※1 リモートによる作業
UTMセキュリティパッチ適用 9:00~17:00※1 リモートによる作業
UTM故障修理 9:00~17:00※1 オンサイト(翌営業日対応)
提供エリア 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県
オプションサービス UTM初期設定カスタマイズ お客さま要件に基づくセキュリティ機能設定
UTMバージョンアップ・
セキュリティパッチのサービス時間外対応
基本サービスに含まれるUTMメンテナンスの
サービス時間外(平日9:00~17:00以外) 対応
UTMリモートメンテナンス 9:00~17:00※1 お客さま要件によるUTM設定変更
駆け付けインシデント対応支援 9:00~17:00※1 申込翌営業日以降、お客さまに訪問(最大5時間の対応支援)
セキュリティ情報提供 毎月上旬にメールによる情報提供
セキュリティ対策サポート 9:00~17:00※1 最大2時間の打ち合せを1回
標的型攻撃メール対応訓練 9:00~17:00※1 訓練は毎年5月に実施
Web改ざん検知 初期設定 導入時
監視 24時間365日 1日に6回改ざん有無を確認
改ざん検知通知 24時間365日 改ざん検知後、即時でメールによる通知
  • ※1 営業日(土・日・祝日および年末年始[12/29 ~ 1/3]を除く日)のみの対応です。

4.レポート

1ヶ月間のお客さまのログ情報をまとめたレポートを発行します。
収集したデータをもとに、お客さまのネットワーク環境をサイバーセキュリティの観点で分析します。

  • 脅威検知種類数(脅威区分別)
  • 攻撃元IPまたはホスト名TOP20(攻撃検知数順)
  • マルウェア別検知数TOP20
  • 新たなセキュリティ脅威の検知数推移
  • VPN通信の使用量推移
  • トラフィック情報の統計(分析期間トータル)
  • ブロックした攻撃TOP20(危険度→ブロック数順)
  • 危険度【High】の攻撃検知数TOP20

等、20個以上の項目で報告します。

5.ご利用料金

ご利用料金については、お問合せください。

本サービスのパートナー企業

  • 株式会社トインクス
    宮城県仙台市青葉区中央二丁目9番10号 セントレ東北

  • 株式会社ハイテックシステム
    山形県山形市松波1丁目16-7

  • ※ 記載の社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

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