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2024.09.02

実は簡単!DXの始め方~ポイントは小さく始めて小さく成功すること(東北・新潟のDX)~

この記事では、これからDXに取り組もうとされているもののどのようにDXを始めたらよいか悩んでいるという方に向けて、東北・新潟の企業を中心にICTソリューションを提供するトークネットが、DXの第一歩を踏み出す方法についてご紹介します。

INDEX

1. 企業におけるDXの取り組み状況

企業でのDXの取り組みが進んでいます。総務省が年次で公開している「情報通信白書」の令和6年度版によれば、大企業の75.5%が、中小企業の30.1%が既にデジタル化に着手している状況です。自社の競争力確保・事業発展のためにも、多くの企業がDXに着手しています。

※引用:総務省「情報通信白書 令和6年度版 データ集」第Ⅱ部第1章第11節 37. デジタル化の取組状況(日本:企業規模別比較)より

一方で、これからDXを始めようとされている企業においては「何から始めたらよいか悩んでいる」という方も多いのではないでしょうか。DXと聞くと難易度の高い取り組みに感じられるかもしれませんが、実はDXの第一歩は非常に踏み出しやすいものです。

2. DX、難しく考えていませんか?

DXの取り組みを難しいものだと考えていませんでしょうか?実は、DXの取り組みの第一歩は決して難しいものではありません。

よくあるDXの悩み

DXを始めようとされている方からよくお聞きする悩みとして、以下のようなものが挙げられます。

<よくある悩みの例>
・「デジタルを活用して業務を変革する」と聞くと難しそうに感じる
・DXの推進役となったが、何から始めてよいのか分からない
・ITに詳しい人材がおらず、プロジェクトを立ち上げられない

確かに、DXという言葉は非常にイメージが湧きにくいものです。「デジタル技術で事業や業務を変革する」と言われても、ピンとこない方も多いと思います。

DXを進めるポイントは「小さく成功する」こと

このような悩みを抱えている方におすすめしたいのが、まず「小さく始めて」「小さく成功する」という考え方です。DXというと大々的に取り組みを進めなければならないと感じる方も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。どんなに小さな取り組みでも、自社の業務やビジネスを変えることができれば、それはDXの第一歩となります。

自社の小さな課題や非効率な業務、変えたいと思っている作業の進め方などに注目し、小さく改善の取り組みをスタートします。小さな取り組みであれば、成功することは決して難しくありません。まず、小さく成功することがポイントです。社内で一つ成功体験を作ることができれば、社内でのDXの機運も高まります。次はもう少し大きな取り組みを進めようという空気も生まれてくるはずです。

まずは「デジタイゼーション」を目指す

DXの取り組みには、以下のようにステップが存在します。

※引用:経済産業省「DXレポート2 中間とりまとめ(本文)」P34より

DXの最終目標は、組織や事業のデジタル化を実現するデジタルトランスフォーメーションと位置づけられますが、その第一段階は「紙で処理している業務を電子化する」「ハンコによる承認プロセスをシステム化する」といった、アナログをデジタルに変えていくデジタイゼーションの取り組みです。

このようなデジタイゼーションの取り組みも、DXの第一歩として非常に重要です。DXを実現するためには、スキル・ノウハウを持った人材や社内の組織風土、デジタル化された業務から集められたデータなど、様々な要素が必要です。一足飛びに最終段階であるデジタルトランスフォーメーションを目指しても、多くの場合はうまくいきません。

これからDXを始められる企業においては、まずデジタイゼーションを目標に「日頃気になっているちょっとした不便さ」を解消することから始めてみてはどうでしょうか。

3. 小さく成功するための具体的な取り組み例

デジタイゼーションを目指し、小さく始めて小さく成功するために、具体的にどのような取り組みから始めればよいのでしょうか。

以下では、これからDXを始められる企業におすすめしたい取り組みをいくつかご紹介します。この中に自社に合いそうな取り組みがあれば、ぜひ検討してみて下さい。

押印の廃止

多くの企業で、紙とハンコによる承認プロセスが残っています。このような紙とハンコでの承認プロセスを、PC・スマートフォン上で代替できる「ワークフローシステム」によりシステム化します。

メリット
  • 出張先やリモートワーク先など、場所を問わず承認処理が可能となり利便性が高まります。
  • 紙を管理する手間がなくなり、保管にかかる作業や消耗品の費用を削減できます。

グループウェアの導入

スケジュールやタスクの管理、ドキュメント共有、チャットでのコミュニケーション機能などを備えたグループウェアを導入します。

メリット
  • 社内の情報をグループウェアに集約することで、情報共有が容易に行えるようになります。
  • 場所を問わずコミュニケーションを行うことができるため、出張が多い職場やリモートワークを実現したい場合にも効果的です。

勤怠管理のシステム化

タイムカードやExcelなどで勤怠管理を実施している場合、勤怠管理システムの導入により効率的な勤怠管理を実現できるようになります。

メリット
  • PCのオンオフと連動する製品を選べば、従業員の方のPC利用状況をそのまま勤怠に利用でます。タイムカードがなくても、正確な勤怠管理を実現できます。
  • システムで収集した勤怠情報を給与計算に連携することも可能です。月次の給与計算を効率化できます。

eラーニングの活用

インターネット上で教育・研修を実施できるeラーニングを活用し、従業員・協力会社への研修を効率化します。

メリット
  • 非対面・非同期で研修を受けられるため、研修を受ける方の利便性が向上します。
  • 受講記録を確認できるため、非対面・非同期でも確実に研修を受講してもらうことができます。

ノーコードツールの導入

プログラミングを行わずともアプリを開発できるノーコードツールを導入し、従業員の方に自由に業務効率化のためのアプリを開発してもらいます。

メリット
  • 利用のためのハードルが低いことから、社内人材のDXスキル向上やDX意識の向上につなげることができます。
  • プログラミングスキルのない非エンジニアの方でも、業務改善に有効なシステムを構築できます。

クラウドPBXの利用

インターネット経由で電話を利用できるクラウドPBXを導入し、自社の電話環境を改善します。

メリット
  • 従来のオンプレミスPBXと比較して、メンテナンスや運用の手間がかからないため、担当者の方の負荷を軽減できます。
  • オフィス内にいなくても内線電話を使うことができるため、外出が多い企業ではコスト削減につながります。

4. まとめ

この記事のポイントは以下のとおりです。

  • DXは決して難しい取り組みではない
  • まずはデジタイゼーションを目指し「小さく始めて」「小さく成功する」ことがポイント
  • 具体的な取り組み例として「押印の廃止」「ノーコードツールの導入」「クラウドPBXの利用」などが挙げられる

DXに悩んでいる方は、まずは一歩目から始めてみてはいかがでしょうか。

当社トークネットでは、東北・新潟のお客さまを中心に、本記事で紹介した「小さな取り組み」のようなDXの支援も含めたICTソリューションサービスをご提供しております。
「DXの進め方について相談したい」「小さく成功するためのサービスを知りたい」という方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

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