中・小規模オフィスに最適化したビジネス向け
光電話&インターネットサービス

よくあるご質問

光電話について

Q現在利用している電話番号をそのまま使えますか?
Aお使いのNTT東日本の電話番号は継続してご使用いただけますが、NTT東日本「ひかり電話」で取得された場合など、一部ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
NTT東日本の電話番号を継続利用のお客さまは、NTT東日本による電話番号引継ぎの設定完了をもって、NTT東日本の加入電話は自動的に5年間利用休止となります。
QNTT東日本加入電話の基本料金は支払わなければならないのですか?
ANTT東日本加入電話料金は、お支払不要です。
Q切替により、NTT東日本の電話加入権はどのようになりますか?
A切替対象の電話加入権は「休止」扱いとなります。手続きは弊社で行わせていただきます。別途、NTT東日本より「休止」に係る手数料(1番号あたり2,000円程度[税込2,200円程度])がご請求されます。
Q複数の電話回線を利用できますか?
A最大8チャネルまでご利用いただけます。
Qファクスは利用できますか?
Aご利用可能ですが、G4FAX、スーパーG3FAXなど一部ご使用いただけない通信方式があります。G3FAXはご利用いただけますが、通信環境条件により伝送品質が保てない場合がありますのでご注意ください。
Q付加サービスはどのようなものがありますか?
A「音声チャネル追加」「追加番号」「転送電話」「転送電話選択」「迷惑電話拒否」「非通知着信拒否」「Web通話明細」「電話番号案内・電話帳掲載」がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q緊急通報(110番、118番、119番)へかけることができますか?
Aかけられます。ただし、050番号から発信した場合は緊急通報へかけることができません。詳しくはこちらをご覧ください。
Qフリーダイヤル/フリーコールにかけることができますか?
A発信は可能です。ただし、050番号から発信した場合はフリーダイヤル/フリーコールにかけることができません。詳しくはこちらをご覧ください。
Qかけることができない通話先はありますか?
Aナビダイヤル(0570)や災害用伝言ダイヤル(171)などご利用いただけない電話番号がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q着信時に相手の電話番号を電話機に表示できますか?
A標準で発信者番号表示(ナンバーディスプレイ同等機能)を提供しております。ナンバーディスプレイ対応の電話機をご利用ください。
Q電話番号を非通知にしてかけることはできますか?
Aできます。相手先電話番号の前に「184」をダイヤルすることにより、非通知で発信することができます。
Qフリーダイヤル(フリーコール)の着信回線として利用できますか?
A以下の会社の着信課金サービスをご契約の場合は着信回線としてトークネット光(光電話)をご利用いただけます。
NTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンク
Qマイライン/マイラインプラスは使えますか?
Aご利用いただけません。
NTT東日本の電話番号をトークネット光「光電話」で継続利用される場合、NTT東日本の利用休止にともない、マイラインは自動的に解除されます。NTT東日本以外の通信事業者で、定額料金が必要なサービスをご利用中の場合は、お客さまにて解約手続きをお願いいたします。
QACR/LCR機能(スーパーLCR、α-LCRなど)は使えますか?
A利用できません。
電話機でACR(LCR)機能が動作している場合は正常にご利用いただけません。お客さま側で電話機のACR機能停止やACRアダプタの取り外しをお願いいたします。
Q電話回線を利用した警備会社のサービスを利用しています。継続して利用することは可能ですか?
Aお使いのサービスを継続してご使用いただけますが、一部ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくは、トークネット光サポートデスク(0120-275-025)までお問合せください。
Q停電時にも利用できますか?
A停電時にはご利用できません。携帯電話や公衆電話などをお使いください。
Qハローページ(50音別電話帳)やタウンページ(職業別電話帳)への掲載、電話番号案内(104)への登録は可能ですか?
A可能です。お申込時に登録の有無をお選びいただけます。
Q通話明細は確認できますか?
AWeb通話明細(無料)をお申込いただくことにより、Webサイト上で過去3ヵ月分の通話明細をご確認いただけます。ただし、緊急通報等、一部の無料通話の通話記録は明細に記載されません。
Q通話明細の発行は可能ですか?
A通話明細はWebサイトにて確認することができます。(無料)
紙面による発行をご希望の場合は有料となります。(1,000円[税込1,100円/月])
Q移転しても同じ電話番号を使えますか?
ANTT東日本の電話番号を継続してご利用される場合には、同じ市外局番エリアへ移転される場合でも、NTT東日本の電話番号を継続してご利用いただけない場合がございます。電話番号が引き継げない場合は、当社から新しい電話番号をご提供します。

インターネットについて

Qサービス提供地域・区域はどこですか?
A東北6県および新潟県の7県40市町村でのご提供となります。詳細はこちらをご覧ください。
Q基本契約期間はありますか?
A2年更新コース(ご契約期間2年)と標準コース(ご契約期間1年)をご用意しています。
Q提供される接続インターフェイスについて教えてください。
A当社側では回線終端装置、トークネット光アダプタを提供いたします。
トークネット光アダプタのLANポートのインターフェイスは1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T(オートネゴシエーション)です。
Qプロバイダ契約は必要ですか?
Aプロバイダサービスとセットでご提供いたしますので、別途プロバイダ契約は必要ありません。
Qプロバイダは選べますか?
Aプロバイダは、お選びいただけません。
Q利用する際に、どのような機器を準備すればいいですか?
AパソコンとLANケーブルのご準備をお願いします。
Qルータなどの手続きや設定はどうすればいいですか?
Aお客さま側でのご対応をお願いしております。
Q通信速度はどのくらいですか?
A通信速度最大1ギガ(1Gbps)のベストエフォート型(上り/下り)です。(速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境、回線状況などにより低下する場合があります。)
Qメールアドレスの付与はありますか?
Aございます。オプションのメール・Webホスティング『Kプラス』「メールプラン」をご確認ください。
Q現在、利用している他社のメールアドレスを継続して利用することができますか?
Aお使いのメールアドレスは継続してご使用いただけますが、一部ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくは、トークネット光サポートデスク(0120-275-025)までお問合せください。
QグローバルIPアドレス(固定)の割当は可能ですか?
AIPアドレス追加オプションをお申込頂くことにより、お客さま設備で利用するグローバルIPアドレス(固定)をお渡しいたします。IPアドレス追加オプションは4個、8個、16個、32個の4種類あります。
※利用可能な固定IPアドレス数は、ネットワークアドレス・ブロードキャストアドレスの2個とトークネット光アダプタに付与する1個を差し引いた個数になります。
Qトークネット光でレセプトオンライン請求を利用できますか?
A

トークネット光とIPsecとIKEを組み合わせたインターネット接続(以下「オンデマンドVPN接続」という。)を合わせてご利用いただくことで、レセプトオンライン請求をご利用いただくことができます。

【トークネット光回線と接続確認を行っているオンデマンドVPN接続サービス】

会社名 サービス名 お問合せ先
株式会社NTTデータ レセプトオンライン接続サービス お問合せ窓口
TEL:050-5526-1390
富士通株式会社 FENICSメディカル・グループネットサービス FENICSメディカル・グループネットサービスサービス担当
TEL:03-6424-6263
ジャパンネット株式会社
(三菱電機インフォメーションネットワーク)
セキュアネットワークサービス 受付センター(S)
TEL:03-3462-5596

オンデマンドVPN接続サービスに関するお問合せは、上記までご連絡をお願いいたします。

<留意事項>
各医療機関内LANのセキュリティ確保を含めた最終確認については、各レセコンベンダーやシステム提供事業者等へご確認ください。レセプトオンライン請求のご利用には、トークネット光回線利用料の他に、オンデマンドVPN提供事業者でも別途費用が発生します。

Qトークネット光でクレジットカード決済端末を利用できますか?
A

アナログ電話型のクレジットカード決済端末については、NTTデータが運営するINFOXに接続する端末(INFOX端末)または、日本カードネットワークが運営するCARDNETに接続する端末(JET-S端末)であり、かつ以下の型式のものはトークネット光でもご利用いただくことができます。

端末メーカー 型式
INFOX端末 CARDNET端末
東芝TEC CT-5100、CT-4100 CT-5100、CT-4100、CT-3100
Panasonic JT-C16、JT-C06、ZEC-14 JT-C17、JT-C07、ZEC-15、JT-211AA
NTTデータ T101-SE -
OMRON - CATS300、CATS240、CATS220
NECプラットフォームズ - ShopCraid※1、Shop Crew

※1 トークネット光アダプタ「a2」ではご利用いただけません
LAN接続型のクレジットカード決済端末は上記に関わらずご利用いただけます。

保守について

Q故障対応はどうなっていますか?
Aトークネット光契約者専用故障受付で、全日9:00~18:00まで受け付けております。

料金について

Q料金の支払いはどのような方法がありますか?
A口座振替または請求書によるお支払いとなっております。
Q利用料金の請求月と支払日を教えてください。
A毎月1⽇から月末までのご利用分を翌々月にご請求させていただきます。お支払日は毎月26日(金融機関休業日の場合、その翌営業日)となります。
Qいつから料金が発生しますか?
A工事完了日(トークネット光アダプタ設置)の翌日より発生いたします。(日割り計算)
なお、トークネット光アダプタレンタル料および光電話の付加サービスについては日割り計算は行いませんので、1ヵ月に満たない場合はご請求がありません。翌月からの課金となります。
Q初期費用はいつ請求されますか?
A月額料金の初回ご利用分と合算してご請求させていただきます。

手続きについて

Q申込から利用開始までの流れを教えてください。
Aお申込の流れについてはこちらをご覧ください。
Q引越する場合の手続きを教えてください。
A当社所定の手続きが必要ですので、トークネット光サポートデスク(0120-275-025)までお問合せください。
Q解約の手続きを教えてください。
A当社所定の手続きが必要ですので、トークネット光サポートデスク(0120-275-025)までお問合せください。