地元企業の通信を支えるT.Y営業本部 2021年入社

現在の仕事とやりがい

お客さまにオーダーメイドの通信を

私たちの販売する通信サービスは、“お客さまが法人である”という点が大きな特徴です。「通信」とひと口に言っても、その形態はお客さまによってさまざま。例えば社内ネットワークの構築やサーバ設置、内線電話の敷設など、これらがすべて「法人向けの通信サービス」に含まれます。切り口を変えればお客さまの業務形態やニーズにあわせた「オーダーメイドの通信サービス」を提供する仕事ともいえます。担当エリアは宮城県全域と、東京・大阪などの首都圏が中心。既存のお客さまへのルート営業だけでなく、新規のお客さまへの営業活動を行うこともあります。まだまだ私自身の知識が及ばないせいで、お客さまの要望に100%応えることができていないと感じるシーンも多く、その点が課題であると感じています。

印象的だったエピソード

自社サービスへの自信を武器に

当社のように「独自の光ケーブルを使ったネットワークサービス」を提供する企業は限られていますので、「特定の競合他社との比較をしていただく」という流れになります。ある時、営業先で「どちらと契約しようか」と迷われているタイミングがありました。私は攻めあぐねた末、徹底的に自社サービスの強みを洗い出すことにしました。例えば「安定性やセキュリティに特化したB to B専用回線」や「設備の強固さ」、「回線を24時間監視し、何かあればスピーディに対応すること」など。結果、単なるセールストークに終わらず「この点は業界髄一」「ここは他社に負けない」と、胸を張ってお勧めしたことが功を奏し、価格的不利があったにも関わらず、最終的にご契約に至ったことがありました。自社サービスに対する理解を深め、そこに自信を持つことの大切さを知った案件でした。

これから挑戦したいこと

先端技術に触れ、知識を吸収

通信を含むIT技術の変化スピードの速さはよく知られるところです。お客さまにもIT技術に長けた方が多く、その要望にお応えするために、おのずとこちらの知識量も問われることになります。最新鋭の知識を常に吸収することは、仕事上必要不可欠。ですから私もIT系の展示会に積極的に参加するなど、情報収集を日頃から怠らないよう意識しています。例えば展示会で見たことのないサービスを見て、どんな技術を使っているか、また当社で実現可能かどうかなど、思いを巡らせながら情報収集することで、あらためて自社サービスの強みを再発見することも。まだまだ先輩方の助けを借りる場面も多いのですが、日頃の地道な積み重ねで、着実なスキルアップを目指していきたいです。

つなげる、ちから。

東北・新潟の経済インフラを共に支えて

当社は法人向けに特化した通信サービスを提供しています。言い方を変えれば「地元企業を通信サービスで支える」仕事ともいえるでしょう。B to Bサービスという性質上、まだまだ一般層への認知が低いのですが、「東北・新潟の経済インフラを下支えする仕事である」という点をもっと知ってもらい、ひとりでも多くの人に「一緒に働きたい」と思ってもらえればと感じています。

1day schedule

  • 8:40始業→メール確認・返信、今日やるべき業務の確認
  • 10:00打合せ→東京のお客さまとWEB会議で打合せ
  • 12:00昼休憩→お弁当を持参
  • 13:00デスクワーク→お客さまへの提案資料作成、
    アポイントの電話対応
  • 14:00打合せ→県内のお客さまを訪問し、打合せ
  • 17:00デスクワーク→打合せ内容の整理、明日の準備
  • 17:20終業

休日の過ごし方

市民参加型のバスケットボールチームがあり、週末はそこに参加して汗をかいたあとにビールを飲む、というのが楽しみ!また、3カ月になる息子の相手をするのもうれしいひとときですね。休みの日は家族3人で公園などにでかけることが多いです。

2025年度新卒採用情報

2025年度新卒者向け、インターンシップ情報掲載中!
詳しくは、下記にてご確認下さい。

キャリタス就活マイナビ2025
2024年度新卒採用情報
2024年度新卒採用の受付は、
終了致しました。